『健康を増進するおそれがあるお菓子』

 

先日の大阪の講義の時に、私たちと一緒に勉強をして頂いている「餅匠しづく」の石田さんからコーヒーの美味しい淹れ方をご教示頂きました。

 

 

「餅匠しづく」さんは、「お菓子で百薬の長を目指す」というコンセプトで、日本の古来よりあったショ糖を使った和菓子をリアルサイエンスに基づいてリバイバルされています。

 

石田さんは、とても創造性が豊かな方で、和菓子で鉱石シリーズも作っておられます(本物の鉱石のような和菓子です(^_−)−☆)。

 

私も数年前に「餅匠しづく」さんのお店に伺ったことがあります。

 

当時から満席でかなり待ちましたが、待つだけの価値がありました。

 

見ても、味わっても楽しめる和菓子ですが、一つだけ注意点がございます。

 

それは、ホームページにも記載してある通り、「健康を増進するおそれがある」ということです(^_−)−☆。

現代社会では、「病気を増進するおそれがある」ものばかりが定番となっています。

 

この創作和菓子は、その逆の健康増進効果が出るのでみなさんが驚かれないようにということです。

 

石田さんの美味しいコーヒーの淹れ方については、次回シェアしたいと思います(^_−)−☆。

関連記事

  1. 『糖質制限は運動のパフォーマンスを落とす〜リアルサイエンスシリーズ』

  2. 『「果糖中毒」を斬る~その3』

  3. ガンの場の理論

  4. 『若者の加齢現象は社会の鏡!』

  5. 『スリムな人と肥満の人の脂肪細胞は違う!』

  6. 『「免疫」というネーミング(オメガ3と免疫:その2)〜オメガ3神話をや…

  7. 『なぜ下剤は病気に効果があるのか!』

  8. 『糖質制限、鉄剤、オメガ3:免疫抑制がガンを作る!』