DVD

『近視の劇的増加の原因は?』

みなさんは近ごろ物が見えにくくになっていないでしょうか?

眼鏡をかけないと見えないという状態は、サバイバルでは極めて不利ですね・・・・・

近視は癌やうつ病と同じくパンデミックの状態(The myopia boom)になっています。

今世紀末には、全世界人口の1/3は近視になると予測されています。

現在の特徴として、東アジア(中国、韓国、日本)での近視の激増が顕著です。

中国ではほんの60年前では、近視の割合は全人口の10-20%でした。

現在では、10代の子供の90%は近視といわれています。

これは韓国でも同じで、19歳の96.5%が近視のようです。

近視は病気ではないと言われていますが・・・・・・

近視が進行すると、眼球が変形(縦に長くなる)するため、網膜剥離、白内障、緑内障などによって失明になりかねません。

近視の原因は、長らく遺伝にあると言われてきました。

いやいや。。。。。。。

近視の原因はズバリ、”日光不足”であることが報告されています(Nature. 2015 Mar 19;519(7543):276-8)。

つまり環境因子ということです。

これは老眼でも同じでしょう。

日光によって、網膜においてドーパミンが産生されます(「基礎医学シリーズ」参)。このドーパミンが近視の眼球の変形をとめるのです。

このドーパミンの反対の作用をするのが、アンハッピーホルモンのセロトニン。

したがって、抗うつ剤(SSRI)を長期摂取すると近視になるということです(^_-)-☆

ドーパミンはセロトニンの合成をブロックする作用もあります。

ドーパミンが網膜で十分に産生されるには、どのくらい日光浴をすれば良いのでしょうか?

だいたい10,000 ルクス(lux)の明るさの日光の下で、約3時間だそうです。

現代人の子供~高齢者まで、日光の下で3時間も過ごすようなライフスタイルを送っている人は、残念ながらほとんどいないでしょう。

私も早速、明日からなるべく太陽光を浴びるように工夫をしようと思います(^_-)-☆。

 

関連記事

  1. 『なぜ前代未聞の新型コロナ遺伝子ワクチンの実態が報道されないのか?』

  2. 『ゲノム編集(GE)と遺伝子組み換え(GMO)は何が違うの?』

  3. 『権力者がほくそ笑むニューノーマルの子供への影響』

  4. ◆パレオ協会ニュースレター◆   『育毛剤の危険性について 』

  5. ◆パレオ協会Q&A ◆   『お米より小麦の方が体に良いの…

  6. 『《血圧の数字に潜む罠》―製薬マネーが動かす「基準値」の真実』

  7. 『新型コロナサイコオペレーション:現代社会が不安定な理由』

  8. ◆パレオ協会Q&A ◆   『永遠の環境汚染物質PFASの…