『カンジダが増殖する理由』

 

カンジダは私たちの体に常在するカビです。

糖のエネルギー代謝が低下する(=体調が悪くなる)と、途端に病原性を発揮し始めます。

これを「日和見感染(ひよりみかんせん)」といいます。

さて、カンジダなどのカビには私たちの白血球(特に好中球)が掃除役として働きます。

そうすると、カンジダが体内ではびこるというのは、この好中球の働きが弱るということを意味します。

今回、カンジダが増殖するメカニズムをとらえた研究論文が報告されました(mBio, 2018; 9 (6))。

掃除役の白血球(好中球)は、カンジダの細胞壁をゴミと認識して処理(飲み込む)します。

ところが・・・・・

低酸素状態では白血球も含めた私たち全身の細胞は、糖のエネルギー代謝がうまく回りません。

 

その結果、私たちの細胞内で起こることは、以前お伝えした発酵です。

発酵の結果、大量の乳酸が細胞内外に蓄積していきます。

なんと、カンジダはこの乳酸の作用で自分の細胞壁を変化させるのです。

細胞壁が変化すると、もはや白血球が「これは処理すべきゴミ」と認識できなくなります。

それによって、カンジダが白血球のゴミ掃除から逃れることができるのです。

乳酸については、パレオ協会ニュースレターにも詳述しましたが、シックネス・サブスタンス(病気の場を作る物質)です。

今回、新たにカンジダを増殖させる作用があるという悪影響が新しく付け加えられました(^^♪。

腸内でも乳酸が増えること(プロバイオ、プレバイオの長期摂取)が、カンジダを招く大きな原因になっているということですね。

カンジダはさらに他の嫌気性バクテリアを増殖を促す作用がありますので、まさに悪循環です。

低酸素(=低血糖、二酸化炭素産生低下)・乳酸・プーファ(多価不飽和脂肪酸)というセットコンビはいつも病気の場の中心にあります(^_-)-☆。

 

関連記事

  1. 『生体電流が遺伝子のスイッチを変える!』

  2. 『抜け道を塞ぎたい権力者たちー次はゲイツのマイクロチップへ』

  3. 『オメガ3は必須脂肪酸ではない(その3)〜オメガ3神話をやめると病は治…

  4. 『新型コロナ遺伝子ワクチン接種に躊躇する医療スタッフ』

  5. 『嗅覚とアンチエイジング』

  6. 『カラメル色素と加工食品!』

  7. 『「糖尿病は砂糖で治す」の本質〜俯瞰シリーズ』

  8. 『顔の歪み(左右非対称)はなぜ起こる?』