『ストレスで筋肉がなくなる理由』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。

一般に筋トレは、筋肉にストレスを与えることで、肥大させるという仮説があります。

この誤った前提に立つと、逆に筋肉が落ちたり、内臓がボロボロになります。

筋肉に負荷を与えることとストレスをかけることは、まったく違うというと驚かれるでしょうか。

なぜ筋肉(もちろん全身の臓器も)にストレスをかけると、逆に筋肉が落ちるのか?

それを間接的に証明した研究報告があります(Eur J Intern Med. 2008 Dec;19(8):592-7)。

エストロゲン産生をブロックする薬剤を使用すると、体脂肪が減り、筋肉量が増えたのです。

エストロゲンはプーファ(オメガ3&6)、コルチゾールなどと同じストレス物質です。

このストレス物質が減ることで、体脂肪が減り、筋肉量が多くなったのです。

逆に言うと、エストロゲン(ストレス)は体脂肪を増加させ、筋肉量を落とす作用があるということです。

筋肉(全身)に多大なストレスを与えるようなエクササイズは、逆効果になるということをトレーナーにも理解してもらいたいものです(^_-)-☆。

健康的にスリムボディを創る『最新版ボディメイク』

講座日時:1月25日(金)午前11時〜

https://ws.formzu.net/fgen/S25820589/


関連記事

  1. 『フッ素は虫歯の原因になる!』

  2. 『遺伝子注射接種者からの輸血・臓器移植が危険な理由:スパイクタンパク質…

  3. 『「輸血」はなぜ慎重にならないといけないのか?〜リアルサイエンスシリー…

  4. 『子供の“ひきつけ”について』

  5. 『え!?まだ植物油脂を使ってるの?』

  6. 『食物アレルギーと自己免疫疾患:シンプルが真理』

  7. 『フェイクパンデミックと本当のパンデミック〜俯瞰シリーズ』

  8. 『ワクチンの真実を語るのに「陰謀論(conspiracy theory…