『アスパラガスを食べるとガンが転移する?』

乳ガンモデル(マウスと培養ガン細)で、アスパラギン酸というアミノ酸が転移を促すことが報告されました(Nature doi:10.1038/nature25465)。

 

 

ただし、原発巣のガンを増殖させることはありませんでした。

 

アスパラギン酸は、自分の体内で作ることができるので必須アミノ酸ではありません。

 

 

 

名称にあるようにアスパラギン酸はアスパラガスや魚貝類、鶏肉などに豊富に含まれています。

 

実際にアスパラギン酸を分解する酵素を加えたり、低アスパラギン酸の食事を与えたりすると、ガンの転移が防げることも分かっています。

 

残念ながらこの論文ではアスパラギン酸がなぜガンの転移を促すのかを古い転移モデル(EMT)でしか説明していませんでした。

 

ガンになるとなるべくアスパラギン酸を含む食品を避けた方がよいかも知れません。

 

o0373013514127732281.jpg

 

 

 

それではどのようなアミノ酸を摂取したらよいのか?

 

新しいパラダイムに基づいた必須アミノ酸を3月18日(日)基礎医学の講座(大阪)で詳しくお伝えしていきますので、是非ご参加ください(#^.^#)。

関連記事

  1. 『毒物は量が多いほどダメージが大きくなる〜リアルサイエンスシリーズ』

  2. 『“彼ら”が評価しているデータとは?〜俯瞰シリーズ』

  3. 『2021年の予言:新型コロナ遺伝子ワクチン接種後に未知のウイルスが誕…

  4. 『“狼が出たー”というフェイクオペレーション』

  5. 『仕事の合間の雑談シリーズ〜「スポーツに関する小話・後編(子供のときに…

  6. 『感染症の原則:無症状および発症前では感染性はない〜その二』

  7. 『“脳力”を高め、うつ・不安を解消する方法〜リアルサイエンスシリーズ』…

  8. 『新型コロナ遺伝子ワクチンの現況』