Book

◆パレオ協会Q&A ◆   『コレステロールエステルについて』

◆パレオ協会Q&A ◆

コレステロールエステルについて

コレステロールエステルについてのご質問がございましたので、回答を含めてシェアいたします。

(ご質問)
いつもお世話になっております。

フリーのコレステロールが脂肪酸とエステル結合する場合、脂肪酸がPUFAだと、より酵素が活性してくっつきやすいということを学びました。

それは、なぜなのでしょうか?
コレステロールは遊離しているPUFAの回収役として働いているという見方もできるのでしょうか?
どこかに組み込まれるよりも、回収して炎症ゴミとして処理してしまおう、という身体の知恵なのでしょうか?(それが、PUFAが多すぎて、炎症ゴミだらけになってしまい、慢性病に繋がってしまう、ということなのか、と考えています)。
ご多忙の中、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

(回答)

・健常人では、コレステロールはフリーの状態で存在しています。加齢とともに、このコレステロールにプーファが結合していきます・・・・・

 

関連記事

  1. 『原因不明の全身の痛みについて』

  2. 『食べ物は薬である(diet is a drug!)』

  3. 『ガンに糖質制限の誤解について〜リアルサイエンスシリ―ズ』

  4. 『コロナウイルス感染症でマスクは有効か?』

  5. 『ファスティングと人工ウイルス〜リアルサイエンスシリーズ』

  6. 『関節の痛みにはやはりコレ!』

  7. 『朝鮮人参は体に良いのか?』

  8. 『血液型とガン?』