Book

『よみがえる悪夢:震災で新型コロナ遊びは終わり』

昨夜午後11時過ぎに、福島〜東北にかけて大きな地震(magnitude of 7.3)があったことをニュースで知りました。

95万世帯に電気が失われている状況ということで、いくつかの写真をみて、地震の規模を想像できました(九州で被災したときと同じ程度の地震)。

驚いたことにすでにWikipediaに、今回の地震が掲載されていました(https://wiki2.org/en/2021_Fukushima_earthquake)。

東京電力(Tepco)によると、福島第一原発の放射能汚染水の容器からの、リークがあったといいます(『Powerful Quake Hits Japan, Evoking a Worrisome Memory』NYT, 14 Feb, 2021)。

おそらく、様々な施設で亀裂が発見されるでしょう(決して報道はされません)。

新型コロナで遊んでいる場合ではありません。

まだこの後に及んで避難で3密に注意と日本の政治家が発表しているようですが、それどころではありません。

福島原発には、2011年当時、私も現地までバリケードを破って入っていった思い出があります。

今回の地震の数日後に本震が来る可能性があるため注視しています。

どうか交通手段が少しでも回復されましたら、なるべく西の方に避難して頂きたいと思います。

この新月の時期を選んだのか・・・・・・

ワクチンも東京オリンピックもすべてなしで、震災地の救助に全力を注いで頂きたいです。

関連記事

  1. 『歯のフッ素症(dental fluorosis)の蔓延』

  2. 『酸化こそは生命そのもの』

  3. 『早く死にたければ朝食を抜くこと!』

  4. 『ご自宅の洗浄剤の選び方〜リアルサイエンスシリーズ』

  5. 『医薬品の深刻な水質汚染』

  6. 『なぜ糖が自己免疫疾患や癌に効果があるのか?』

  7. 『二酸化炭素ががんの特効薬』

  8. 『肥料に頼らない”自然栽培”という希望』