『便秘と耳鳴り、難聴の関係』

医師の国家試験でも出る問題に、マイシン系(アミノグリコシド系抗生物質)の抗生剤の副作用を問う質問があります。

その副作用とは・・・・

“難聴”になることです。

さらに、シスプラチン(cisplatin)という抗がん剤の副作用でも聴覚にダメージが及びます。

この抗がん剤は、プラチナという金属の合剤です。

最新の研究で、このプラチナはエンドトキシンと同じ作用をして、聴覚細胞(蝸牛細胞)にダメージを与えて聴覚を低下させることが報告されました(bioRxiv preprint doi: https://doi.org/10.1101/2020.06.19.162057)。

耳鳴りは、ポップカルチャーで「ハッピーホルモン」と呼んでいるセロトニンによって引き起こされることをお伝えしました(パレオ協会ニュースレター)。

このセロトニンというシックネス・ホルモン(病気の場を作るホルモン)は、90%以上は腸内で産生されることが分かっています(基礎医学『エネルギー代謝とセロトニン』参照)。

とくに、腸の調子を整えるとしてポップカルチャ−で推奨されているプロバイオ、プレバイオ、消化に悪い食物繊維によって引き起こされる「小腸細菌異常増殖症(SIBO)」では、大量にエンドトキシン(内毒素)発生します。

そして、エンドトキシンはセロトニンの合成が高めます。

このセロトニンによる糖のエネルギー代謝の低下(=免疫抑制)の部分症状として、聴覚神経にダメージが及ぶ結果、耳鳴り・難聴が起こるのです(もちろん、過去記事でお伝えしたように感染症という病態にもなりやすくなります)。

したがって、プラチナも食物繊維と同じ作用(セロトニンを増やす)をしていることになります。

便秘や腸の不調は、拙著『慢性病は現代食から』でもお伝えしているように、エンドトキシンとセロトニンによる全身炎症症状を引き起こすことが問題の本質であることを再確認しておきましょう。

関連記事

  1. 『愛情ホルモン“オキシトシン”??』

  2. 『ワクチンの真実:ファウチの論文〜リアルサイエンスシリーズ』

  3. 『やはりパンデミックはなかった〜再検証シリーズ』

  4. 『目に見えない太る原因ー騒音』

  5. 『塩不足で太る理由!』

  6. 『「マスクが感染予防に最も有効」はフェイクサイエンス』

  7. 『狂っているのはあなただけでじゃない』

  8. 『毒物は量が多いほどダメージが大きくなる〜リアルサイエンスシリーズ』