『ステロイドとガン』

 

 

今でも現在医学の最終兵器はステロイドです。

 

私が脳外科の大学院時代に、脳腫瘍の増大で頭痛・吐き気で大学の緊急外来に来院された方がおられます。

私は取り急ぎ、脳内の圧力を低下させるために、糖液(グリセロール)を投与していました。

 

しばらくして、指導医が来て、ステロイドを増量して処方していました。

 

 

そのときは、本当に不思議でした。。。。。

 

 

ステロイドは免疫を抑えるので、ガンを産生し、増大させるはずです。

 

 

なぜステロイドがガンで使用されるかというと、ガンの増大によって、ガン細胞周囲に浮腫みをとる(炎症をとる)ために、一時的に脳の腫れが止まるからなのです。

 

 

最新の研究で、ガンの治療にステロイドを使用すると、ガン細胞自然死が激減し、ガンが治療抵抗性になることに注意喚起されまさした(BMC Cancer. 2006 Mar 15;6:61)。

 

 

やはり、一時的に症状をごまかす対処療法は時には必要になるときはあると思いますが(苦痛が病態を悪化させるため)、長期的影響、つまり治癒ゴールからは常用を避けるべきであるというのは、鉄則ですね(#^.^#)。

関連記事

  1. 『ブースターショットでも感染は防げない:変異型シリーズ』

  2. 『新型コロナ遺伝子ワクチンは3回接種が望ましい?』

  3. 『事実を直視する:分割して統治せよ』

  4. 『WHO通信:幽霊の正体見たり枯れ尾花(ススキ)』

  5. 『なぜ高齢者だけでなく若者も感染しやすいのか?』

  6. 『プーファはがんを増大させる!』

  7. 『あなたがガンと宣告されたとき』

  8. 『モデナの遺伝子ワクチンは95%の効果!ファイザーより効果あり!』