『あなたの毎日の食事が遺伝する!』

両親や祖父母がガンだったから自分もガンになるというのは、さまざまな性質が遺伝すると思いこまされている?からですね。

 

 

 

 

これを「遺伝子決定論」といいます。

 

 

 

 

それでは糖尿病、肥満、高血圧などのメタボはどうでしょうか?

 

 

 

これも遺伝するでしょうか?

 

 

 

 

最新の研究で、ミトコンドリアの変異がメタボなどの慢性病を引き起こすことが報告されました(EBioMedicine, 2018; 36: 316)。

 

 

 

 

一般に言われている遺伝による病気は10%程度と少数です(純粋の遺伝子変異による病気は実際はもっと少ない)。

 

 

 

 

ミトコンドリアにも遺伝子(DNA)があります。

 

 

 

 

 

ミトコンドリアの変異とは、この研究ではミトコンドリアの遺伝子の変異を指しています。

 

 

 

そしてミトンドリアの遺伝子の変異は、高脂肪食などの環境によって引き起こされます。

 

 

 

 

ミトコンドリアの遺伝子が変異しなくても・・・・・・・

 

 

 

 

 

高脂肪食(現代の高プーファ食)などでは、ミトコンドリアの機能が低下することでアトピー性皮膚炎などのアレルギー、関節リウマチなどの自己免疫疾患、メタボなどの慢性病を引き起こされます(『続・免疫革命』DVD)。


 

 

 

 

ミトコンドリアの機能が低下すると、糖のエネルギー代謝が回らなくなるからですね。

 

 

 

このミトコンドリアの変化は遺伝子していく可能性があるので、環境が遺伝していく(エピジェネティクス)というパラドックスが起こります(^_-)-☆。

 

 

 

 

毎日の食事(環境)が子々孫々まで影響することを考えると、おろそかにできませんよね(^^♪。

 


 

関連記事

  1. 『アルツハイマー病の闇:メディカル“カバール”シリーズ』

  2. 『今年のトレンド:この二種類の邪悪な人間にご留意を〜俯瞰シリーズ』

  3. 『蘇るジャンナーの種痘〜俯瞰シリーズ』

  4. 『うつ病の特効薬は?』

  5. 『死亡率の増加は、新型コロナウイルス感染だけではない!』

  6. 『心身の不健全をもたらす“フード専制君主(food tyrant)”』…

  7. 『日本の水道水がヤバイ理由!』

  8. 『ブースターショットとオミクロン変異型〜予測シリーズ』