Book

『なぜ運動で痩せないのか?〜エクササイズの落とし穴』

 

運動をするとカロリーが消費される分、摂取カロリーが同じならば痩せていくはずです。

 

 

 

ところが、私たちが定期的にランニングやジムに通っても、なかなか痩せることはありません。

 

 

なぜでしょうか?

 

 

 

その理由のひとつを示唆する研究が報告されています(Compensatory Responses to Exercise Training As Barriers to Weight Loss: Changes in Energy Intake and Non-exercise Physical Activity. Curr Nutr Rep. 2023 Jun;12(2):327-337)。

 

 

 

 

定期的に運動をしている人は、その運動でエネルギーを使い果たします。

 

 

その分を補うほど摂取カロリーが増えることで、痩せないのではありません(実際はそれほど摂取カロリーは増えていない)。

 

 

 

むしろ運動をした後の残りの1日の身体活動が減ることで、定期的な運動で消費されたカロリー(運動エネルギー消費、physical activity energy expenditure)が相殺されるというものです。

 

 

つまり、全体でみると、定期的に運動をしていても、1日の消費カロリー(total energy expenditure (TEE))が摂取カロリーを下回ることになるということです。

 

 

 

私は、筋トレやヨガを長時間やっていた経験からも理解できます。

 

 

 

長時間のトレーニングを定期的に行っていると、疲労が蓄積して、運動後は体を動かすことが少なくなります(運動後は疲労のため、体を動かすことが億劫になっている)。

 

 

 

トレーニングのあとに長時間カウチに座って喋ったり、ネットばかりしたりしている人を見かけますが、それだと消費カロリーが抑えられます。

 

 

 

実際に1日の身体活動が減ると、エクササイズのプログラムで想定されるよりも22%の消費カロリーが減少することが分かっています。

 

 

 

いかに日常の掃除、料理、歩行などの身体活動が大切かがよく分かりますね。

 

 

むしろ、ジムに行くよりも、掃除や料理あるいは歩行といった1日の身体活動をもっと活発にやった方が、痩身効果が生まれるかも知れません😃。

 

 

関連記事

  1. 『コレステロール神話はいずこへ??』

  2. 『夢の予兆〜俯瞰シリーズ』

  3. 『フェイクパンデミックと本当のパンデミック〜俯瞰シリーズ』

  4. ◆エーテルエネルギー学会ニュースレター ◆ 相対性理論〜私の主観があな…

  5. 『コロナウイルスに消毒は有効か?:家庭用クリーナー(消毒)と喘息・アト…

  6. 『利己的遺伝子のウソー環境が作る献身性』

  7. 『腸内細菌に善玉はない!-抗生物質悪玉説を斬る』

  8. 『ハチミツの抗がん効果〜最新の研究論文から』