DVD

『赤ちゃんや昆虫は痛みを感じないのか?』

 

みなさんは、ワンちゃんや猫は痛みを感じると思いますよね。

 

それでは赤ちゃんはどうでしょうか?

まだ成人のように脳および神経系が発達していないですよね。

昔(今でも( ;∀;))は、赤ちゃんは痛みを感じないからとって、麻酔なしで手術していたのです・・・・・・・(;^_^A

それでは下等動物と看做される昆虫はどうでしょうか?

昆虫は痛みを感じるか?・・・・・

私は子供の時に、よくクワガタやカブトムシを採集して、1日中観察していました。

その時の経験からは、答えは「Yes!」です(^^♪。

最新の研究で、ショウジョウバエ( fruit fly)は、急性の痛みだけでなく、私たちのように慢性痛も経験していることが明らかにされました(Science Advances 10 Jul 2019)。

しかも、痛みの経験のあとには、外傷後ストレス症候群(PTSD)のようになり、その痛みを引き起こした環境を非常に警戒するようになります(hypervigilant)。

私たち、いやワンちゃんなどとも同じですよね(^^♪。

今回驚いたのは、ショウジョウバエの慢性疼痛のメカニズムです。

このメカニズムも私たちとまったく同じで、痛みを抑える経路(GABA, グリシン)の機能不全が原因です。

コラーゲン(あるいはグリシン)が慢性疼痛に効果があるのは、この痛みを抑える経路を活性化するからです(^_-)-☆。

ショウジョウバエは、人間の赤ちゃんより脳も神経系も発達していません。

ということは・・・・・・・

赤ちゃんは訴えることができないだけで、痛みを感じているということです。

「人の痛みの分かる人間になれ」とよく言われますが、より正確には「生命体の痛みの分かる人間になれ」ですね(^_-)-☆。

 

関連記事

  1. 『従来のワクチンと遺伝子ワクチンの違い〜リアルサイエンスシリーズ』

  2. 『新型コロナ遺伝子ワクチンの“緊急使用”拒否が始まった』

  3. 『リーキーガットと腸内細菌』

  4. 『肌に刻まれた「小さな時限爆弾」:タトゥーに隠された医学的リスクの真実…

  5. 『なぜ人は他人をだますのか?』

  6. 『虫歯の治療は何がベストか?』

  7. 『その胃もたれ、犯人は「脂」だった!―赤肉悪玉説を斬る』

  8. 『子供の成長障害とウイルス感染』